こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


オーナーさんの田んぼ その後・・・

9月14日(月) 晴れ

オーナーさんの田んぼの稲刈りは、
降雨のため残念ながら、予定した
稲刈り体験はできませんでした。

稲の状態を見ても、これ以上延期することは
できないということから、オーナーさんとも相談の上、
やむを得ず、機械で刈り取ることになりました。

田んぼの様子-20

田んぼの様子-21

YUTAかプロジェクトの会長、自ら、
刈り取り作業を行いました。
収量は、まずまずといったところだそうです。

1時間ほどで作業を終え、オーナーさんの
田んぼも今年の役目を終えました。

田んぼの様子-22
田んぼの様子-23

刈り取り、脱穀をされたお米は、
この後、機械乾燥されオーナーさんの
手元に届きます。

今年は天候に恵まれず、オーナーさん達も
思うように農業体験ができませんでした。

これから、反省点・課題点を洗い出し、
来年以降、田んぼオーナー制度が
定着していくように検討していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/111-3e39c9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

