こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


誰が雨女?もしかして、私?

9月12日(土) 雨!!

田んぼオーナー制度での交流イベントも
本年度、3度目を迎え、今回は稲刈り体験。
稲刈り体験-01

前日までの秋晴れが一変して、朝からあいにくの雨。
どんなに天気予報を眺めてみても、一日中、雨。

前夜から、田んぼオーナーさんやスタッフと相談し、
日程変更を試みるも、もはや変更も困難。
ならば、開き直って雨の中でも稲刈り決行!!
ということに・・・。

元気にオーナーさん達も到着し、お天道様に
お願いしながら、稲刈りの準備。

稲刈り体験-02
<鎌の使い方、稲束の結わえ方、指導中です。>

稲刈り体験-03
稲刈り体験-04

雨が小降りになるのを待って、春に自分たちで
植えた稲株を少しだけ、刈り取りました。

稲刈り体験-05
稲刈り体験-07

そして、お待ちかねの昼食。
今回は、オーナーさんやスタッフ、
それぞれ、持ち寄った食材(広島県産の和牛や
地元産の野菜、すぐ傍の出羽(いずわ)川でとれた鮎など)で
バーベキューを楽しみました。
「雨の中のバーベキューなんて初めて」と
貴重な交流体験となりました。

稲刈り体験-08

次は、収穫祭を予定しています。
今度こそ、晴れますように・・・
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/109-9981b69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

