こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り間近!!

9月7日(月)

朝夕は涼しく、すっかり秋めいてきました。
日中は蝉の声も聞こえますが、
夕方になると秋の虫の声も聞こえてくるようになりました。

8月の後半から晴天続きで、稲穂もすっかりこうべを垂れて、
今か今かと稲刈りを待っています。

田んぼの様子-18

周囲の田んぼは、ほとんど稲刈りが終わっていますが
田んぼオーナーさんの田んぼでも
いよいよ、稲刈り体験を行うことになりました。
日時は、9月12日(土) 9:00~です。

田んぼの様子-19

田んぼの様子-20

今年は、冷夏の影響か、それとも手入れが足りないのか
除草作業も追いつかないほど、雑草も元気に
育っていますが、お米もなんとか収穫できそうです。

オーナーさんにとっては、最後の作業でもあり、
一番、大変な作業ともいえるでしょう。
でも、おいしいお米をGETするため、
みんなで、汗をながしましょう!!


スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/107-164a271f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。