こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



6月の予定

カルタ-01

地域のイベントなど

  4日(土) 阿須那小学校・阿須那保育所
        合同運動会 9:00~

  5日(日) 戸河内地区大花田植え
        判場集落 田吾作前にて
        10:00~

 11日(土) ほたるまつり 18:00~
        主 催: ほたるまつり実行委員会
        会 場: はすみほたるの館・ほたる公園
            (邑南町下口羽1001-1)
        催し物: 生き物観察会「環境大使ホタル君」
             バザー
        問合先: 邑南町役場羽須美支所 
             事業部 0855-87-0224まで 
 
  ほたるまつりに合わせて、神楽の共演もあります。

 11日(土) 第2回 里神楽
        主 催: 里神楽5団体協議会
        後 援: 里神楽講演会・邑南町教育委員会
        場 所: 口羽町わんぱく館
        開 演: 17:00~
        問合先: 0824-55-2424まで
        
プロジェクトのスケジュール
  3日(金) 地域マネージャーミーティング
 
  6日(月) 市木地区とのカルタ交流会(公民館主催)
        9:30~
 11日(土) 田んぼ交流田舎体験 除草作業&野菜苗植え
        10:00~
 16日(木) 企画調整会議  19:30~
 

地域マネージャー活動日


  1日 終日         15日 PM
  2日 PM         16日 終日 会議
  3日 AM ミーティング   17日 終日
  6日 終日 交流会   20日 終日
  7日 終日         21日 AM
  8日 終日         22日 終日
  9日 AM         23日 終日
 10日 終日         24日 終日
 11日 終日 除草作業  27日 終日
 13日 PM         28日 終日
 14日 終日         29日 AM
                 30日 終日

今年の5月は、思いのほか雨が多かったですね。
プロジェクトでは、今年も「田んぼ交流田舎体験」を企画し、
お天気にも恵まれ無事に田植えをすることができました。
稲は、順調に株を張り成長していますよ。

お天気に恵まれたといえば、伝統の「次の日祭」も
空模様を心配しながらの開催となりましたが、予報が
見事にはずれ、こちらも無事に執り行うことができました。
「豊かなかほり」の鏡開きも恒例となり、また、
今年は、土日開催ということもあって人出も多く
賑やかなお祭りとなりました。
地域の皆さん一人一人が、祭りを盛り上げたいという
思いで取り組んだ23年度の「次の日祭」でした。

先日、完成した「あすなカルタ」を持って、市木公民館を
訪れました。市木公民館の主事さんとプロジェクトの
カルタ制作部会の代表がお互いのカルタを交換しました。
カルタ交換-01

制作の苦労話や地域のお宝について話がはずみ、
今年度、お互いの地域を訪ねてカルタ交流会を行うことに
なりました。第1回目は、6日に市木公民館にて行います。



テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

