こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



11月の予定

セイタカアワダチソウ-01

地域のイベントなど

  3日 神楽共演大会 17:00~(羽須美体育館)
  7日 羽須美中学校 文化祭
 14日 JA杯争奪羽須美ソフトバレーボール大会
 20日 阿須那小学校 あすなっ子まつり
 27日 チャリティー芸能発表会 11:00~
                   (阿須那自治会館)

プロジェクトのスケジュール
  4日(木) 「おもてなしの心がつくる誇れる田舎
        ~遠野におけるCB・SBの事例から~」
        菊池新一氏 講演会 13:30~
  5日(木) 次の日祭についての話し合い
                      19:00~
  6日(土) 餅つき実演販売(道の駅瑞穂)
  9日(火) 企画調整会議    19:00~
 19日(金) カルタ部会      19:00~

地域マネージャー活動日


  1日 終日            17日 終日
  2日 終日            18日 終日
  4日 終日(講演会)       19日 終日(カルタ)
  5日 PM (次の日祭会議)  22日 PM
  8日 終日             24日 終日
  9日 終日(企画調整会議)  25日 終日(研修会)
 10日 PM             26日 終日
 12日 終日            29日 終日
 15日 PM             30日 終日
 16日 終日


10月24日(日)雨

この冬の邑南町はいつもと違う!
「INAKAイルミ@おおなん」と題して、
自然の中のイルミネーションの町を目指して
邑南町雇用創造推進協議会が、企画・運営している
「INAKAイルミ」の講座に参加してきました。

これまで、イルミネーションについての講座を開催
してこられ、今冬いよいよ実現をする日本初の
「INAKAイルミ」が開催されることとなりました。
第一弾として、阿須那地域の天空の駅として有名な
宇都井駅周辺が、住民手づくりのほのかな灯りで
彩られます。

日時は、平成22年12月3日~5日
     16:00~20:00(予定)です。

詳しくは、 http://inakairumi.web.fc2.com/

地元開催ということもあり、何かお手伝いしたいなと
私も前回の講座から参加しています。

そして、今回は?十年振りに、はんだ付けなるものを
やりました。肩は凝るけど結構、楽しかったです。
およそ1000個の水中イルミをみんなで作りあげ、
達成感を味わいました。


INAKAイルミ-02

INAKAイルミ-01

INAKAイルミ-05
黙々と作業しています。

本番当日まで、まだまだ準備することがいっぱいです。
手作りイルミに興味のある方、田舎のイルミネーション
風景を見てみたい方、どうぞご参加を…

INAKAイルミ-06
制作中の「スタードーム」(田んぼの中に設置予定)です。

お問い合わせ先:
 邑南町雇用創造推進協議会 事務局
  TEL0855-95-2565
  FAX0855-95-0223

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

芋掘り&焼き芋会やりました。

10月11日(月)くもり

今年度の田んぼ交流田舎体験も今回が最後。
6月に植えたサツマイモの収穫を行いました。

今年は夏の天候のせいか、サツマイモの出来が
あまりよくないと聞いていたので、YUTAか
プロジェクトの畑のお芋も心配していました。
サルやイノシシの被害に遭うこともなく、ここまで
育ってくれたので、何とか体験者の皆さんに
喜んでいただけるといいなと思っていました。

この日も、体験者の皆さん、やる気満々で
予定の時刻よりも早く到着されて準備万端です。

いつものように挨拶を済ませて、いざお芋畑へ!!

芋掘り体験-20
<宝探しのように、夢中で掘っています。>

少しモグラにかじられたお芋もありましたが、
形のよいお芋がたくさん掘れました。


芋掘り体験-22

芋掘り体験-21
<お芋、ほったど~!!>


今年は、サツマイモと一緒にカボチャと黒大豆を植えました。
カボチャの方は雑草に負け、ほとんど絶えてしまったよう
です。
雑草を生やしているのは、手抜きをしたのではなくて、
サルやイノシシに見つからないようにするためです


芋掘り体験-24
<カボチャがなっていないか、捜索中(?)です。>

芋掘り体験-23
<あった。あった

黒大豆の方は、さやがふっくらとして枝豆として食べ頃です。
試しに蒸して、試食しましたよ。


芋掘り体験-27

「あま~い。おいし~い。」の声があがり、あっという間に
なくなりました。


芋掘り体験-25

残りはお土産に持って帰ります。
お父さんのビールのお供に、なったかどうかはわかりません
が……。

この後は米作りをした田んぼの方へ移動して、焼き芋会です。
アルミホイルに包まれたお芋が、そろそろ焼き上がる頃です。


芋掘り体験-28
<焼きたてのお芋を堪能してます。>


今年もたくさんの笑顔をいただきました。
お米もたくさん注文していただきました。
体験者の皆さん、ありがとうございました。


芋掘り体験-29

来年も是非、田舎を体験しに来てくださいね。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

10月の予定

ハヤトウリ-01

地域のイベントなど

17日(日) 2010はすみリゾートまつり 
       10:00~15:00 はすみリゾートセンター
       コーラス、神楽、吹奏楽などの出演
       バザー、フリーマーケットあります
  ※今年はYUTAかプロジェクトも餅つきで出店参加します。

プロジェクトのスケジュール 

 8日(金)  カルタ部会ミーティング 19:30~
 9日(土)  道の駅「瑞穂」 餅つき実演販売
10日or11日 田んぼオーナー交流体験(芋掘り・焼き芋)
12日(火)  企画調整会議 19:30~
17日(日)  2010はすみリゾートまつり参加
30日(土)  第8回府中つばき祭り参加

地域マネージャー活動日


 1日 終日        18日 終日
 4日 終日        19日 終日 
 5日 AM         20日 終日
 6日 PM         21日 終日 
 7日 PM(研修会)   22日 終日
 8日 終日(カルタ)   26日 終日  
12日 終日(会議)    27日 終日                      
13日 終日        28日 終日
14日 終日        29日 終日
15日 終日        30日 終日(つばき祭り)

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

