こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



5月の予定

エビネラン-01

地域のイベント

 ~15日頃まで
 エビネ趣味の会の「エビネと山野草展」
  エビネラン-02 エビネラン-02 エビネラン-03
  場  所:邑南町戸河内
 (下戸河内 道路脇、ハウスの前ののぼり旗が目印です。)
  代  表:大折達夫さん
  問 合 せ:邑南町役場羽須美支所
  電  話:(0855)87-0221
  期間中は会の方が説明をして下さいます。
  入場は無料です。

 21・22日 次の日(じのひ)祭り
 京都の葵祭の流れを汲む由緒あるお祭りです。
 (プロジェクトでは、新酒の鏡割りを行います。)

プロジェクトのスケジュール

  8日 田んぼ交流田舎体験 
      「田植え体験」 10:00~

 13日 企画調整会議  19:30~ 

 21日 YUTAかプロジェクト新酒お披露目会 14:30~
 次の日祭りにて新しい「豊かなかほり」の鏡割りを行います。

 地域マネージャー活動日


  6日 終日      19日 終日 
  7日 終日      21日 新酒鏡割り
  8日 田植え体験  24日 PM
 10日 終日      25日 PM
 11日 終日      26日 終日
 12日 終日      27日 終日
 13日 終日      28日 終日
 14日 終日      31日 終日
 17日 終日

 戸河内の「エビネと山野草展」
 私も見に行ってきました。
 ハウスの中には200種ほどのエビネが咲き誇っています。
 ほのかな香りと可憐な花にひととき心が癒されました。
 エビネは育てるのが難しいとのこと。
 説明を聞きながら丹精込めて大事に育てていらっしゃる様子が
 うかがえました。
 その他、珍しい山野草も観ることができます。
 私が行った時には、ちょうど「タイワンクマガイソウ」の花が
 咲いていました。
 クマガイソウ-01
 <タイワンクマガイソウです>
 

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

今年もやります!! 田んぼ交流田舎体験

YUTAかプロジェクト「田んぼ交流田舎体験
  田植え体験イベントを行います。

場 所 : 阿須那公民館横の田んぼ
日 時 : 平成22年5月8日(土)10時~
      (予備日:5月9日(日))

田んぼ-0404
昨年は、「田んぼオーナー制度」として
試行的に行いましたが、今年度は継続していける
活動となるように、内容を再検討して
田んぼ交流田舎体験」としました。

今回は、田植えから収穫までの体験イベントの
第1弾となります。

今年は、春らしい陽気の日もあれば
急に冬のような寒さの日に逆戻りしたりと
予定通り、田植えができるか少し心配ですが、
田ごしらえの方は順調に進んでいます。

体験に来られる皆さんは、昨年、体験された
都市部のリピーターの方々です。
収穫できたお米も気に入って下さり、
阿須那のお米のPRにもなりました。

田んぼ-0407 田んぼ-0406 田んぼ-0407
<昨年の田植え体験の様子です>

この活動は、体験者の方にお米づくりを
体験していただくとともに、阿須那地域の
自然や文化に触れて頂くことにより、
都市と農村の連携や交流を深めることを
目的としています。

体験者の皆さんにとっても阿須那地域に
とっても実りある活動にしたいと思います。


詳しいお問合せ先:
島根県邑智郡邑南町阿須那153-1 阿須那公民館内 
  「YUTAか」プロジェクト事務局 井上まで

 T E L: (0855)88-0001
 携  帯: 080-2905-4861
 Eメール: yutaka_project@yahoo.co.jp

4月の予定

2月、3月と多忙を極め、ブログの更新もできないまま、
気づけば22年度が始まっていました。


桜-01

各地のサクラ情報を耳にするなか、
寒い日が続いたせいか、なかなか開かない阿須那の桜。

でもこの2日間で、阿須那公民館周辺の桜は8分咲きと
なりました。幹によっては、満開のものもあります。
入学式まできれいに咲いていてほしいものです。

さて、YUTAかプロジェクトの活動も20年度から数えて
3年目を迎えました。
今年度も島根県の「中山間地域コミュニティ再生重点プロ
ジェクト」事業として、活動を続けられることとなりました。

関係の皆様に深く感謝いたします。
そして今後も、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い
申し上げます。
また、阿須那地域が元気に豊かになりますように
応援よろしくお願い致します。


地域のイベント

 3日 邑南町長杯争奪ゲートボール大会
    会場:わんぱく館(口羽)
 3日 阿須那保育所 入所式
 9日 阿須那小学校 入学式
 9日 羽須美中学校 入学式
29日 陰陽ソフトテニス大会
    会場:羽須美中学校・口羽小学校


プロジェクトのスケジュール

 企画調整会議  15日(木) 19:30~

 餅つき実演販売(瑞穂道の駅)
          3日(土)・17日(土)


地域マネージャー活動日


 1日 終日     16日 終日
 2日 終日     19日 終日
 5日 PM      20日 PM
 6日 終日     21日 終日
 7日 PM      22日 終日
 8日 終日     23日 終日
 9日 終日     26日 終日
12日 終日     27日 終日
13日 PM      28日 AM
14日 終日     30日 終日   
15日 終日      
 


テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

