こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



行ってきました!! 隠岐の島

10月28日(水)~29日(木)

第5回地域マネージャー等研修会が隠岐の島町
にて行われました。

隠岐の島町には、私たちYUTAかプロジェクト同様の
中山間地域コミュニティ再生重点プロジェクト事業に
取り組んでおられる布施・武良地区の
「@歩夢(あっとふーむ)」の皆さんがおられます。

今回は、この@歩夢の事務所の隣にある
隠岐の島町役場布施支所で研修会がありました。

隠岐の島-04
<@歩夢(あっとふーむ)の事務所前にて>




この日は、お天気もよく、隠岐の島はとてもきれいでした。
私たち邑南町のマネージャーは、贅沢にも
飛行機で出張させていただき、私自身は初めての
隠岐ということで、緊張もあり旅行気分でもあり・・・
ともあれ、いい体験をすることができました。

隠岐の島-01

飛行機は片道20分程度のフライトですから、
10時過ぎには到着することができ、
研修会までのあき時間は、隠岐の島の
名所巡りをしてきました。

隠岐の島-02
<玉若酢命神社の八百杉、圧巻です>

隠岐の島-03
<有名なロウソク島>

樹齢二千年の八百杉や有名なロウソク島など
レンタカーで島の北半周をぐるりと見学してきましたよ。

隠岐の島-05

お昼ご飯は「隠岐弁当」!!
竹の皮で作った素敵なお弁当箱に
さざえご飯、ひおうぎ貝の煮物、あらめの酢の物など
隠岐の島の海の幸がふんだんに入った
おいしいお弁当でした。

隠岐の島-06
<支所の横でくるくる回っていた干しイカ>

隠岐の島-07

午後の研修会では、プロジェクトの一年を振り返って
反省点、今後の課題、これからの取り組みについて
参加地区のみなさんと意見交換を行いました。

地区ごとに抱える課題は異なるけれど、
みなさんも頑張っておられることをあらためて
実感することができました。

夜は、お楽しみの懇親会です。
隠岐の島ならではの「海鮮バーベキュー」に舌鼓・・・
豪快なバーベキューに戸惑いましたが、
いただいた魚介類はさすがにどれも新鮮でおいしい!!

隠岐の島-08
<カラフルなひおうぎ貝にサザエにイカなど>

隠岐の島-09
<豪快なバーベキューです。>

@歩夢の会員の方ともお話をすることができ
楽しい一日を過ごすことができました。

隠岐の島-10

隠岐の島町の皆様、@歩夢の野津さん、
お世話していただいた皆様、ありがとうございました。


テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

行ってきました。府中町つばき祭り・・・

10月24日(土)

広島県は安芸郡府中町にて第7回府中つばき祭り
賑やかに開催されました。

つばき祭り-05

私たちYUTAかプロジェクトの面々も
地域のみなさんの協力を得て
この度、つばき祭りに参加させていただける
ことになり、杵つき餅のお店を出店しました。

ここ府中町は、邑南町羽須美地区が合併以前の
羽須美村(はすみむら)時代に姉妹縁組を結んでいた
都市であり、現在でも民間レベルでの交流が細々と
続いているところです。

つばき祭り-01
<マネージャー、売り子を体験中>

羽須美からのお餅のお店はしばらく参加していません
でしたが数年ぶりの出店となりました。

御来場いただいた府中のお客様は「はすみ」から来た
ということでとても懐かしんで下さいました。

餅つき機は、唐臼(からうす)というもので、てこの原理で
足で踏んで持ち上げた杵を、足を離すことで重みで杵が
落ちて餅がつけるようになっています。

露店のテントのそばで実演しながらつきたてのお餅を
すぐに販売します。

「唐臼は昔、見たことあるよ」という方や実際についている
様子を喜んで見物される方、飛び入りで子ども達が
杵を踏んでくれるという一幕もありました。

つばき祭り-03

今回は、さらに砂糖醤油のつけ焼きをしながら、その場で
味わっていただくこともできました。

つばき祭り-02
<「つきたてですよ~、いかがですかぁ~」>

つきたてのやわらかいお餅に子どもさんからお年寄りの方
まで、みなさん喜んで買ってくださいました。

つばき祭り-07

お陰さまで用意したお餅は完売する事ができました。
準備は大変でしたがYUTAかプロジェクトと
地域のみなさんが一つになって参加することが
できたことを嬉しく思います。

府中町の皆さん、ありがとうございました。
参加して下さった皆さんお疲れさまでした。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

田んぼオーナーさん、芋を掘る!!

10月10日(土) 晴れ

朝から気持ちの良い秋晴れのこの日、
田んぼオーナーさん達が芋掘りに
やってきました。

田んぼオーナーと言いつつ、もっと田舎体験をと
6月の除草作業の時に、サツマイモの苗を
植えて帰られたオーナーさん達。

稲刈りもすみ、新米も食べ、
なおこの阿須那に遊びに来てくれる
田んぼオーナーさん達はすばらしい!!

朝からスタッフは、はりきって
焼き芋用の火をおこしたり、
芋を掘りやすいように蔓を切ったりして
準備万端。

芋掘り体験-01

芋掘り体験-03

前もって一部掘って天日に干しておいた芋を
濡れた新聞紙やアルミホイルでくるんで
おこした火の中に、投入!!

芋掘り体験-05
<おいしい焼き芋になあれ・・・>

芋掘り体験-02
<スタッフが朝の散歩で拾ってきた栗も焼いてみました。>

さぁ、芋が焼けている間にサツマイモ畑へ。
植えた時期が少し遅かったので、
出来の方は保証できなかったけれど
期待を込めて、芋掘り開始!
「芋に傷をつけないようにやさしくね。」と
スタッフに教わりながら親子で
楽しんで掘ることができました。
思っていたより収穫があってひと安心です。

芋掘り体験-07

芋掘り体験-08

芋掘り体験-09

芋掘り体験-06
<イモ。ほったど~!!>

そして、サプライズが。
隣の畑で収穫済みのカボチャを
「もし、畑に残っていたら持って帰ってもいいよ」と
持ち主の方のご好意をいただき、急遽
カボチャの収穫も楽しむことができました。
蔓や雑草の陰で意外にもたくさんの
取り残しカボチャを見つけることができ
自然にテンションも高くなっていくのでありました。

芋掘り体験-10
<かぼちゃ、あったど~!!>

芋掘り体験-11
<ちょっと生でかじってみました。甘~い!?>

お芋はそろそろ焼けたかな・・・。
田んぼに戻ってお芋を取出してみましたよ。
いい具合に焼けていました。
芋掘り体験-12
<ほくほくの焼き芋いただきま~す。>

芋掘り体験-13
<マシュマロも焼いてま~す。>

こうして田んぼオーナーさんの今年の
田舎体験は終了(?)したのでありました。

私たちスタッフも楽しく、よい体験をすることができました。
オーナーの皆さん、本当にありがとうございました。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

