こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



第4回企画調整会議

10月30日(木)
「YUTAか」プロジェクト第4回企画調整会議を開催しました。


今回の会議では、第3回の会議で3つのテーマの部会から出し合った
活動案のうち、すぐに取り掛かれそうな活動にしぼってより具体的な内容

 リーダーと活動メンバー、
 活動にあたって必要なものや課題となること、
 将来の目標とそれに向かっての当面の動き

などを話し合いました。

話し合いは、各部会毎に部屋を別けての作戦会議です。

こちらは、<農・里山・耕作放棄地・産業>のグループです。
 ・米作りや販売
 ・休耕地の利用方法 について

会議20081030-01


<交流・文化・祭り>のグループでは、
 ・次の日祭りを盛り上げる
 ・地域内のネットワーク構築(短歌の会)
 について

会議20081030-02

そして、主に女性のグループの<食・自然・生活>のグループでは、
 ・地元の食材(おから)を使った商品開発 について、
  盛り上がりました。

会議20081030-03

最後は全員そろって、グループの代表が発表し、それぞれの活動内容を確認しました。

だんだん活動も具体的になってきました!!
活動に参加してみたい方、随時募集しております。
会議への参加も可能です。

連絡先は、 携帯TEL 080-2905-4861
     メールアドレス yutaka_project@yahoo.co.jp
   (「YUTAか」プロジェクト 事務局 井上)まで


次回の会議は、11月10日(月)の予定です。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

西蓮寺の楼門と紅葉

西蓮寺-01

阿須那から細貝(ほそがい)集落への道を登ると圧巻!! 
豪華絢爛な楼門が目に入ります。
この門は、西蓮寺の楼門で1848年に上棟し、延べ1万人の人を使って
建てられたといわれています。

西蓮寺-04 西蓮寺-02 西蓮寺-03

瓦葺総欅入母屋造りで、一切金釘を使わず建立されています。
特に、彫り物はすべて白木のままで、階下に六頭の龍、四対の獅子頭、
鶴、雲、花、極楽鳥、正面に三メートルもの雲龍(これは夜ごと、抜け出して
水を飲んだと言われています)、階上には龍、獅子、鶴などの華麗な彫刻が
施されていて、石見の三門と讃えられています。


西蓮寺-05

またこの時期、門の傍の紅葉がたいへん美しく
秋の澄んだ青空と紅葉の赤、そしてこの楼門の姿が織りなす景色の
素晴らしさは言うまでもありません。
紅葉は、まだ色づき始めたところです。
もう少しすると、また美しい景色が見られることでしょう。

たまにはのんびり、秋の石見路を散策してみては
いかがでしょうか?

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

11月の予定

紅葉-02

地域のイベントなど

 3日 神楽共演大会 17:30~(羽須美体育館)
 5日 あすな楽々講座 食育料理教室 
               9:00~(阿須那公民館)

    阿須那に伝わる昔のお祭り料理
    (おしずし、ワニの刺身、酢の物、きのこの白和え、煮しめ、
       てんぷら、すぼどうふなど)いっしょに作ってみませんか?
    参加者募集中です。
    (問い合わせ先:阿須那公民館〔0855-88-0001〕 参加費:無料)
    もちろん、楽しい試食会もありますよ。
 8日 羽須美中学校 文化祭
16日 JA杯争奪羽須美ソフトバレーボール大会

プロジェクトのスケジュール

地域マネージャー活動日

  4日 終日       18日 終日
  6日 終日       19日 終日
  7日 PM        20日 終日
 10日 終日       21日 PM
 11日 終日       25日 終日
 12・13日 研修     26日 終日 
 14日 PM        27日 終日
 17日 終日       28日 PM

ミーティング  
  5日 19:00~

企画調整会議
 10日 19:00~   

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

恒例の神楽共演大会開催!!

恒例!! 神楽共演大会が開催されます。

昭和51年から毎年、11月3日(文化の日)に開催され、
島根・広島両県で阿須那流の神楽を舞っている社中による共演大会です。
各社中のファンの皆さんの黄色い声援が飛ぶ、華やかな大会です。

日時: 11月3日(文化の日)17時30分~
場所: 邑南町立羽須美体育館

演目は、
神迎え   雪田神楽団    17:30~
明神山   穴笠神楽団    17:55~
滝夜叉姫 出羽神楽団    18:40~
天の岩戸 原田神楽団    19:25~
安珍清姫 雪田神楽団    20:10~
羅生門   上河内神楽団   20:55~
八岐大蛇 口羽神楽倶楽部 21:40~


となっています。

当日は、会場前にバザーも用意されます。

皆様のお越しをお待ちしております。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

発見!!恋愛成就のハート岩…

先日、【瞳】さんから当ブログへお寄せいただいた情報によりますと、
雪田(ゆきた)地区の河原にハート形の石があるとのこと・・・

早速、取材に行ってきましたよ。
出羽川にかかる雪田橋の傍の河原に、ありました!ありました!
大きなハート形の岩。
ちょっと石のソファーのようにも見えるのは私だけでしょうか?

ハート岩-01


近くの方にうかがってみると、
この岩は、「古くからこの場所にあり、
昭和58年の豪雨災害の時も動かなかったし、
その後の河川改修工事の時にも、
工事関係者の方が動かそうと試みたが
動かすことができなかった」
岩なのだそうです。

どんなことにも動じないことから、今では、
「小石にカップルの名前を書いて放り投げ、
この岩に載せることができたらその恋が叶う

というのはウソか真か…


テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

盛り上がりました!!企画調整会議

10月17日(金)

「YUTAか」プロジェクト第3回企画調整会議を開催しました。
今回は、みんなで「YUTAか」な地域を目指そう!!
という目標のもと、3つのテーマの部会に分かれて、具体的な活動案を
出し合いました。

3つのテーマは、
  ①農・里山・耕作放棄地・産業について
  ②交流・文化・祭りについて
  ③食・自然・生活について  です。

会議に参加したメンバーが、それぞれ自分のやりたいこと、
興味のあるテーマに分かれ、活発に意見を出し合いました。
これまでの会議の中で一番活気があったように思いました。

会議20081017-01
会議20081017-02
会議20081017-03


グループ毎に意見を出し合った後、各グループの代表がまとめを発表しました。
①のグループからは、
 畦畔の草刈り作業軽減の方法
 米作り->販売の工夫
 休耕地の利用方法など


②のグループからは、
 かつての姉妹都市との交流復活
 地区点検マップの作成
 次の日祭りを盛り上げる案
 地域内のネットワーク構築方法など


③のグループからは、
 郷土料理の伝承
 特産品の案
 環境美化の案など


            の意見が出されました。

次回は、より具体的な取り組み方法など検討する予定です。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

きれいな菜の花が咲きますように…

10月14日(火)

菜種を植えました。
前日の晴天とはうって変わってあいにくの曇り空
今にも降り出しそうな雨を気にしていると、
中山間センターの皆さんや波多の仁田マネージャーが
予定の1時間前に到着されました。
ゴム長靴に麦わら帽子のいでたちでやる気満々!!
邑南町で研修中の島大の長崎さんも到着され出発です。

菜種植え-01


場所は、公民館から歩いて10分ほどの田んぼです。
途中、小学校に寄って参加してくれる1~4年生とご挨拶。
みんな揃って、現地を目指します。

田んぼは、傾斜地にある棚田風の細長い田んぼ3枚です。
プロジェクトの会長から、将来の農業を担ってくれる
子どもたちへ種まきの説明がありました。
「きれいな菜の葉が咲きますように。
お祈りをしながらまいてください。」

神妙に聞き入る子どもたちです。

菜種植え-02


紙コップに種を少しずつ分けてもらい、足場を気にしながら
少しずつまいていきました。
「このくらいでいいかなぁ?」
「そっちの方、もうちょっとまいて」
「きれいな花が咲きますように」

声をかけあいながら、楽しくまくことができました。

菜種植え-03

作業が終わってからは、公民館に戻ってお疲れ様のお茶会です。
この地域でも、農作業のあとでお疲れ様の意味を込めて
おはぎを食べる風習があったようです。
今朝、忙しくしていた私を見かねて、おばあちゃん
おはぎ作りを担当してくれました。
餡をご飯の中に入れて、まわりに黄な粉をまぶすおはぎを
当たり前だと思っていた私ですが、地域によって作り方が違うらしく
おはぎ談義で盛り上がりました。

菜種植え-04

参加して下さった皆様、お疲れ様でした。


テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

宇都井サロン日

毎月第1・第3火曜日は、宇都井(うづい)地区のサロン日です。
このサロンは、宇都井地区の70代~の高齢者の方の交流の会です。

少し前のことになりますが、10月7日に行われた、
サロンの様子をご紹介します。

毎回、趣向を凝らした内容で行われているようですが、
今回は、皆さんで川柳を作られました。

宇都井サロン-02
宇都井サロン-03
宇都井サロン-01

最初は、「わしゃぁ、ようつくらんよ」とおっしゃっていた方も、
作ってみると、皆さんだんだん楽しくなったようです。

50点余りの作品ができましたが、
今回は、私の独断でそのうちの8点をご紹介します。

「鍬の柄も耕すよりは杖になり」
「忘れ物行きつもどりつ八十路かな」
「だんだんのマナカナさんはかわいいな」
「おじいさん草刈り肩こりサロンパス」
「汚染米どんだけ儲けりゃ気がすむの」
「孫よりのばあちゃんの夢見たよとメールあり」
「忙しい忙しいといいながら昼寝する」
「ひー孫にパワーをもらう楽しさや」


どの作品からも皆さんの生活の様子がうかがえて
微笑ましいものや楽しくなるもの、うーんと考えさせられるもの
など力作ぞろいでした。

川柳で頭を使った後は、体操もあり、
リフレッシュされた宇都井の皆さんでした。

宇都井サロン-04

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

「YUTAか」プロジェクトこれまでの流れ

10月8日(水)
「YUTAか」プロジェクト役員会を行いました。
これまで、プロジェクトでは2回の企画調整委員会と数回の役員会を
実施してきました。
そこで、このブログを見てくださる皆様に今までの経過をお知らせした方が
よいのではと いうことになりました。

ミーティング‐01


>「YUTAか」プロジェクトこれまでの経過 
6/19 打合せ
・立ち上げ準備、会の名称、役員等の決定
7/2 説明会・学習会

・住民への説明、講演(中山間センター有田研究員)
7/19 バーベキュー
・意見交換
8/1 町と委託契約締結、地域マネージャー業務開始
8/21 第1回企画調整委員会
地域課題の洗い出し
9/3 役員ミーティング(8/21の結果を踏まえて)
  ・プロジェクトの目標を決めた方がよいとの意見。
9/10 役員ミーティング(次回会議の流れについて)
  ・プロジェクトの活動テーマ(今後の方向性)を議論しよう。
  ・ワークショップの結果からも、阿須那と農業は切り離せない。

9/30 第2回企画調整委員会
今後の方向性について議論
・各委員、農業についての意見を出し合う
10/1 役員ミーティング(9/30の結果を踏まえて)
  ・年齢層や立場によって農業に対する思いに温度差がある。
  ・農をテーマに掲げると楽しくないようだ。
  ・表現を変えてみてはどうか(例えば、「豊かな地域を目指そう」)。
  ・その下にいくつかのテーマを挙げて部会をつくってみては。
  ・部会ごとに具体的な活動案を出し合ってみよう。

10/8 役員ミーティング(次回会議の流れについて)
  ・具体的なテーマを出し、3つの部会に分けよう。
 

 豊かな地域を目指そう!!
  • 農・里山・耕作放棄地・産業など
  • 交流・文化・祭りなど

  • 食・自然・生活など

 

  ・各委員、部会に分かれテーマに沿った活動案を出し合おう。
  ・出された活動案に、優先順位を付けよう。



10/17第3回企画調整委員会
部会毎に具体的な活動を考えよう!! 

 

といった流れになっています。
次回、企画調整委員会では、
プロジェクトとして活動できることは何か?
テーマごとのグループに分かれて討議する予定です。

この阿須那地域の為に具体的なアイデアをお持ちの方は、
是非、コメントやご連絡をよろしくお願いいたします。
例えば、耕作放棄地や遊休地の活用、空き家の利用方法など。

     「YUTAか」プロジェクト
問い合わせ先 :080‐2905‐4861
ブログアドレス :http://yutakaproject.blog59.fc2.com/
メールアドレス :yutaka_project@yahoo.co.jp
携帯メール   :yutaka_p@docomo.ne.jp
                  (担当:井上)



テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

最初は、ちょっと照れくさい・・・

10月8日(水)

今日は、羽須美中学校の2年生と阿須那保育所の
保育交流がありました。


朝から、ハイテンションの園児たち。少し緊張気味なお兄さん、お姉さん・・・

保育交流-01

最初は、全員、輪になって自己紹介。
自分の番がまわってくるまでドキドキです。
上手に名前が言える子、ちょっと恥ずかしくて先生に助けてもらう子。
中学生も、照れくさそうにあいさつしました。

保育交流-02

そのあとは、中学生が用意したダンボールのおもちゃで自由に遊びました。
30分もしないうちにすっかりうちとけ、お昼ご飯もいっしょに食べました。

「お兄さん、お姉さん、また遊びに来てね。」

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

菜種を植えてみませんか?

「YUTAか」プロジェクトからのお知らせです。

阿須那地域の休耕田を利用して、
試験的に菜種を植えることになりました。
お時間のある方、興味のある方、いっしょに
種をまいてみませんか?

日 時 : 10月14日(火) 9時30分
      〔雨天の場合は、10月16日(木)〕
場 所 : 阿須那公民館集合
       15分程度歩いて現地に向かいます。
問合せ先: 
      携帯TEL 080-2905-4861
      メールアドレス yutaka_project@yahoo.co.jp
  (「YUTAか」プロジェクト 事務局 井上まで)

当日は、地元の小学生も参加する予定です。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

実りの秋♪

実りの秋-01

実りの秋ですね~。
栗をいただいたので早速、栗ご飯に・・・
今回は、他の具材といっしょに、五目風にしてみましたよ。
おいしいものを食べるときは、本当に幸せです

実りの秋-02


栗といっしょに写っているのは、ポポーの実です。
聞いたことはあったのですが、私は初めていただきました。
バナナに似た南国風の味ですが、北米東部が原産だそうです。
スーパーのバナナが品切れ状態ですが、
ポポーでは、ダイエットにならないかしら。

実りの秋-03


そして、先日、出羽川沿いで見つけたこの実!!
いったい何?
知っている人は、どうぞコメントを・・・

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

第2回企画調整会議

9月30日(火)
「YUTAか」プロジェクト第2回企画調整会議を開催しました。


今回は、第1回目(8/21)の会議で行ったワークショップの
結果を踏まえて、今後の事業の進め方について話し合いました。

会議20080930-01

中山間センターの皆さんからは、
「ワークショップでの雰囲気がよく、活発な意見が出ていたこと、
農林業に関する課題やアイデアが多く、阿須那地域の生活環境と
密接に関係している」

また、
「もっと若い方、女性の方、高齢者の意見も取り入れられる
しくみづくりも必要」との感想や意見がありました。

会議20080930-03

会議20080930-02

会議では、都市部の方との業に関わる交流について
活発な意見が出され、今後の取組みの方向性を確認しました。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

