こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



今年もあります。INAKAイルミ!!

10月10日(月)

今年度も、あの「INAKAイルミ@おおなん」が
開催されることになりました。(12月2~4日)

INAKAイルミ-101

昨年は、のべ1万人の来場があり、「第15回ふるさと
イベント大賞奨励賞」を受賞することができました。

そして、この日、今年度の実行委員会結成会議として、
キックオフミーティングが行われました。
昨年の反省、今年度どんな風にグレードアップして
いくかなど、みんなで意見を出し合いました。
邑南町にしかない、手造りのイルミネーションを
目指して、あの感動をふたたび!!
制作から携わると感動は倍増しますよ。

制作に携わりたい方、
お問い合わせはこちら↓

邑南町雇用創造推進協議会
TEL:0855-95-2565




テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

松山隆宏コンサート


松山隆宏ふれあいコンサート
あの松山隆宏さんが阿須那に再びやってきます。
楽しいトークとあったかーい歌声、抜群のギター
演奏でひととき冬の寒さも忘れさせてくれること
間違いなし!!

松山隆宏-01

 日   時:12月18日(土)
       13:30 開場
       14:00 開演
 場   所:阿須那公民館
 入場料(前売券):大人1,000円 
          高校生以下500円
 主   催:松山隆宏だョ!全員集合!実行委員会
 共催・後援:阿須那公民館・あすな会
         Fの会・大西電機
 問 合 せ:大西電機   0855-88-0345
        阿須那公民館 0855-88-0001


松山隆宏さんホームページ:
    http://www.tegenatege.com/
 
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

栢の木お別れの集い

「栢の木 お別れの集い」

11月23日(月) 14:00~
阿須那賀茂神社 栢の木前にて


「次の日祭り(じのひまつり)」で有名な賀茂神社。
古くから栄えたこの地は、日本三大牛馬市として
知られています。

賀茂神社-01

鎌倉時代に源頼朝により木曽義仲追討の命を受けた
佐々木四郎高綱が騎った名馬「池月(いけづき)」と
梶原影季の愛馬「麿墨(するすみ)」が宇治川の
先陣を争い、一番乗りをしたと伝えられる池月。

栢の木-01

この池月を繋いだとされる栢の木は、文政十一年
(1828年)の台風で折れてしまいましたが、
神木として、屋根蓋をして大切に祀られてきました。
現在は、その木の横に2代目の栢の木が成長して
おりましたが、この程、老朽化にともない残念ながら
切られることになりました。樹齢は不明ですが、
1代目の栢の木が倒れた頃に、植えられたといわれ
ています。

栢の木-02

多くの方に愛され、地域の皆さんにとっては、
思い出深い栢の木の「お別れの集い」を開催します。

どうぞ、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

  栢の木お別れの集い
  11月23日(月) 14:00~
  阿須那賀茂神社 栢の木前


次の日祭り開催のお知らせ

次の日祭-02

来る5月20~22日は、次の日祭り(じのひまつり)が
開催されます。

次の日祭りは、阿須那地区羽尾山(はねおやま)にある
賀茂神社(かもじんじゃ)の大祭で、京都の葵祭りの
流れを汲む由緒あるお祭りです。

昔は4月の酉(とり)の日を本祭礼とし、二つあれば
次の日の酉の日を、三つあれば中の酉の日を祭りと
したため、次の日といわれています。

 日 程

 5月21日(木)

  14:00~ 祭礼
  14:20~ 新酒「豊かなかほり」
         鏡開き・試飲会(「YUTAか」プロジェクト) 
  15:00~ 御神行
         傘ぼこ         
         流鏑馬

 5月22日(金) 会場:お祭り広場

  13:30~ 田植え囃子(白鳩会)
         銭太鼓(阿須那小)
  14:15~ 子供神楽(雪田子供神楽)
         早食い競争(あすな会)
  16:10~ 餅まき(次の日祭り実行委員会)


傘ぼこ-01 傘ぼこ-02

21日の祭礼当日に奉納される傘ぼこは、
高さ5メートル、重さ45キロあり、地域の
若者衆が神社前の通りを担いで通り抜けます。
傘ぼこの上には、その年1年間、話題になった
ものの人形が据えてあります。
傘ぼこを倒さないよう、息を合わせて運ぶことが
できるかどうか、それが見所の一つでもあります。

そして、傘ぼこが出発する前の21日14時すぎに
お祭り広場にて「YUTAか」プロジェクトが
地元の造り酒屋である「池月酒造」さんと提携して
開発した新酒の鏡開き・試飲会を行う予定です。
できたお酒は「豊かなかほり」。
香り豊かなおいしいお酒を是非、一度ご賞味ください。

なお、お車で御来場の方は飲酒運転をされませんよう
お気を付けください。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

3月2日(月)

邑南町雪田(ゆきた)地区 川渕(かわぶち)集落の
「Wel華夢」(ウェルカム)にて、
3月3日~8日 10:00~17:00の間
お雛様祭りが開催されます。

Wel華夢-01
Wel華夢-02

この「Wel華夢」には、当地区の森田さんご夫妻が
奥さまのご実家(現在は空き家となっています)を
手作りで改装され、古い民具や道具を展示して
おられます。

Wel華夢-13 Wel華夢-14
Wel華夢-16 Wel華夢-15

一年に一度だけ、この時期にお雛様祭りと題して
雛飾りなど展示し、一般に開放しておられます。
毎回、展示されるものを変えて今年で6回目を
数えます。

今回の目玉は、地元阿須那地域の手芸クラブの
皆さんの手作りのつるし雛です。

Wel華夢-18

Wel華夢-17
 <私たちが作りました。笑顔で「ハイ、チーズ!!」>

私も一足早く見学させていただきましたが、
大変に趣向を凝らしておられ、女性なら誰もが
わくわくされるのではないかと思いました。

Wel華夢-11 Wel華夢-10 Wel華夢-09 
Wel華夢-05 Wel華夢-07 Wel華夢-06
Wel華夢-03 Wel華夢-04 Wel華夢-12

昭和30年頃に島根県石見(いわみ)地域で
出回った古いお雛様あり、手作りの豆雛ありで、
所狭しと並べられたお雛様をひとつひとつ数えて
みるのも楽しいかも・・・。

たくさんのお雛様に囲まれて、
森田さんに入れていただいたお茶を飲み、
展示までの御苦労話など楽しいお話を聞きながら、
ゆっくりとした時を過ごすことができました。

「Wel華夢」(ウェルカム) お雛様祭り
3月3日~8日 10:00~17:00
ただし、7日は午後、団体の予約が入っているそう
です。甘粥もいただけますよ。

また、お庭にはたくさんの草花が植えてあり、
四季を通じて楽しむことができます。
運よく、庭の手入れ中に行くことができれば
民具の説明などもして下さるそうです。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

