こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



田んぼの様子1

次の日祭りも終わって、ホッと一息。

体験者の皆さんが田植えをした田んぼの様子を
見に行ってきました。

今年は、田植え後も寒い日が続いたせいか、
苗が思うように成長していないようです。

田植えの時に、みんなで豊作を願いながら植えたのに
豊作が期待できるか、ちょっと心配……。

田んぼの様子-24
<5月17日 撮影>

田んぼの様子-25
<5月22日 撮影>

田んぼの様子-27
<5月31日 撮影>

でも、写真を見比べてみると少しづつ大きくなって
いるのがわかりますね~。

田んぼの様子-28
田んぼの様子-29
<オタマジャクシもたくさん泳いでいましたよ。>

これから、よいお天気が続くことを願って。

オーナーさんの田んぼ その後・・・

9月14日(月) 晴れ

オーナーさんの田んぼの稲刈りは、
降雨のため残念ながら、予定した
稲刈り体験はできませんでした。

稲の状態を見ても、これ以上延期することは
できないということから、オーナーさんとも相談の上、
やむを得ず、機械で刈り取ることになりました。

田んぼの様子-20

田んぼの様子-21

YUTAかプロジェクトの会長、自ら、
刈り取り作業を行いました。
収量は、まずまずといったところだそうです。

1時間ほどで作業を終え、オーナーさんの
田んぼも今年の役目を終えました。

田んぼの様子-22
田んぼの様子-23

刈り取り、脱穀をされたお米は、
この後、機械乾燥されオーナーさんの
手元に届きます。

今年は天候に恵まれず、オーナーさん達も
思うように農業体験ができませんでした。

これから、反省点・課題点を洗い出し、
来年以降、田んぼオーナー制度が
定着していくように検討していきたいと思います。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

あっという間に・・・

8月12日(月)

山陰地方もやっと梅雨があけ、夏らしい天候が
続くかと思いきや、ここ阿須那では、8月に入っても
一日中すっきりと晴れた日はほとんどありません。

田んぼの様子-14

今日もまた、雨が降り出しそうなので、
急いで田んぼに行ってみると
周りの田んぼに負けず、オーナーさんの田んぼの稲も
すっかり穂が出そろい、ついでに稗の穂も伸びていました。
雨降りの前の少し強い風に、さわさわと稲穂がゆれて
波が寄せるようでした。

田んぼの様子-15
田んぼの様子-16
田んぼの様子-17

稲刈りまで、もう少し。
今年は、大豊作とはいかないかもしれませんが
「おいしいお米ができますように・・・」
祈りながら、撮影するのでありました。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

田んぼの様子4

7月19日(日)

ここのところの雨続きで、なかなか稲の観察が
できませんでした。
田んぼの様子-11
田んぼの様子-12

梅雨の晴れ間に、ひさしぶりに田んぼに行って
みると、田んぼの端の方の一部の株ですが、
なんと、”穂”が出始めていました。

田んぼの様子-13
お米の花も撮影することができましたよ。白くて小さな花です。

それから、前回の除草作業の時に、畑に植えたサツマイモ
も、しっかり根付いてすくすく成長中です。


畑の様子-01

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

田んぼの様子3

6月12日(金)

こちらは梅雨入りしましたが、今日は夏を思わせる好天です。

今週は忙しく、久しぶりにオーナーさんの田んぼの様子を
見に行くと、夏(?)の日差しをしっかりと浴びて稲も
ぐんぐんと成長していました。
株の分けつが進み、葉っぱの長さも長いもので30cmを
超えるものがありました。

田んぼの様子-09

田んぼの様子-07

田んぼの様子-08

そして、株と株の間には、雑草もしっかり・・・
そろそろ除草をしないといけませんね。


田んぼの様子-10

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

